はじめに
このような文面を掲載しなければならなくなったことは誠に残念なことでございますが、当店においても被害が増えてきておりますため、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
本件は、善良なお客様には全く関係のないことでございます。
お気分を害されませんよう、心よりお願い申し上げます。
いたずら注文等について
第三者や架空の個人情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレス等)を利用した『いたずら注文』や、他人になりすました行為『なりすまし注文(詐欺罪)』、また、自己の都合による『受取り拒否』や『なりすまされた』という行為、注文者やお届け先の個人情報に故意に偽りがある『所在不明な注文』は、善良な第三者様にご迷惑をかけるだけではなく、店舗の業務に多大な損害と迷惑をかける犯罪(偽計業務妨害罪)です。
また、上記いたずら注文等により商品代金として利用できるポイントを不正に取得する行為も犯罪です。
(以降、本件に関しまして上記すべての案件をまとめて『いたずら注文等』と表記させていただきます。)
いたずら注文等に対する当店の対応
- 初めて代金引換でご注文をいただいたお客様や、代金引換での高額なご注文、代金引換でご依頼主とお届け先が違う場合などには受注時、または発送前にお電話かメールにてご確認させていただく場合がございます。
その際、ご注文時いただきましたお電話番号やメールアドレスにて連絡がつかない場合はキャンセルさせていただく場合がございます。
- 代金引換等の決済方法から前払い決済(ご入金確認後の発送)へ変更いただく場合がございます。
- 先払いでのご注文の際、期日までにご入金のない場合はキャンセルとさせていただきます。
- 過去のお引取り経緯によりご注文をお断りする場合がございます。
いたずら注文等と判断した場合
- いたずら注文等により、当店や業務提携先、及び第三者へ損害を与えた場合、損害賠償額の請求、警察へ刑事告訴、裁判所で法的手続きを取らせていただきます。
- 個人情報、IPアドレス(ホストアドレスを控えさせていただいております。)を、関係機関へ被害報告し、損害賠償額を請求させていただきます。
- 期日までにお支払いのない際には警察に刑事告訴させていただき、法的手段により損害賠償額を請求させていただきます。
代金引換商品の受取拒否について
- 当店ではいかなる理由があっても、受取拒否・保管期限切れなどの事由により返送された場合には、往復の送料及び代引手数料・梱包資材料をご請求さぜていただきます。
※送料無料対象の場合は、実費分の送料をご請求致します。
- 代引受取拒否により発生した、送料・代引手数料・梱包資材料を請求後、お支払い頂けなかった揚合、内容証明を送付後、法的措置をとらせていただきます。
この場合、申請及び手続き等にかかった費用は、すべてご請求対象となり、お支払い頂きます。
最後に
上記、いたずら注文、なりすまし注文、受取り拒否、所在不明な注文、ポイント詐取は詐欺罪(刑法第246条 10年以下の懲役に処される。)や偽計業務妨害(刑法第233条 3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。)にあたる犯罪です。
当店だけではなく善良な第三者も悪質な犯罪者から迷惑や被害を被らないようにするために、未然に犯罪行為を防ぎ、排除し、お客様に末永く円滑でよりよいサービスをさせていただきたいと思っております。
重ねて申し上げますが、善良なお客様には一切関係のないことでございます。
何卒、ご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。